2011年9月28日水曜日

COWON X7 購入

今まで愛用していたTranscend MP320 8GBの空きがなくなってしまったので、思い切ってDAPを新調することにしました。

選定の条件として、まずファイル管理がD&Dで行えること。そしてもう空き容量の心配をしないで済むように、大容量なHDDタイプのもの。という条件を設定しました。

しかし、流石にもうHDDは主流ではないようで、HDD搭載モデルはiPod ClassicとCOWON X7のみに限られていました。iPodは基本的に楽曲の管理にはiTunesが必要なので除外。必然的にCOWON X7が最有力候補となりました。

で、色々と調べてみて、良さげだったので購入しました。


これがCOWON X7 160GB。CDケースと比較してみれば判るように、かなりデカイです。そして重さも200g超え。この点だけは購入前から少し気がかりでしたが、実際手にしてみるとやっぱり大きく、重いです。まあ自分ではそのうち慣れると踏んでいます。

また、X7に限らず、COWON製品はユーザーがUIを自由にカスタマイズすることができます(UCIと言うらしい)。デフォルトでは音楽再生画面が極めてダサいので、有志製作のUCI『Aero Music』を導入しました。また、フォントも自由に変えることができ、色々とイジって楽しむこともできそうです。

今は大容量を活かして、手持ちCDをMP3 320kbpsで再エンコしまくっています。(いつになったら終わるのやら・・・)

まだ購入して数日ですが、個人的にはかなり満足しています。通学のいいお供になってくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿